HOME・TOP > 基礎知識 > トクホで対策できる?

トクホで対策できる?

 
トクホの商品を試している男性

高血圧対策にも、いろいろありますが、最近は、トクホの商品が数多く販売されています。

でも、トクホの商品で本当に効果があるのでしょうか?

トクホは、特定保健用食品の略ですが、有効性や安全性などの科学的根拠を示し、国の審査を元に、消費者庁(※)の許可を受けた食品となっているので、商品によっては高血圧対策になります。

もちろん、それだけで高血圧が治りはしませんが、血圧を上がりづらくしたり、血圧を下げることは可能です。

ですので、血圧が高いと気になるなら、トクホの商品を試してみるのも一つの方法でしょう。


トクホは限界がある?


いくら商品が良いからと言ってもトクホには、限界があります。

病院の薬とは違いますので、その効果には限界があると思ってください。

中には全然効果がないと言う人もいるでしょう。

重度の高血圧に対しても、やはり効き目が弱いでしょうし、それを続けたとしても、それで治るわけではありません。


ですので、過度にトクホの商品に頼り過ぎるのは止めた方が無難です。


トクホを上手に利用するには?


もし、今現在、病院の薬を服用されているのであれば、それはしっかりと飲まないといけません。

また、高血圧対策の基本としては、生活習慣の見直しを行う必要があります。

その上でトクホの商品を使うと言うのが、上手なトクホの使い方でしょう。

どんなにトクホの商品を試していたとしても、生活習慣や食生活が乱れていれgば高血圧になる可能性は高いです。

なので、補助的な物として割り切った方がいいかもしれませんね。

それより、まずは、食生活の見直しだったり、運動不足を解消するなどして、
高血圧対策することを強くお勧めします。

あわせて読みたい記事!
お茶で高血圧対策できる?
お酢の効果について!